flower-dairy

カテゴリ:未分類( 5 )




愛すべきフォルム

冷蔵庫の片隅で忘れられたまま、一生を終えていた色々な小瓶たち。

我が家に来たときは、ちやほやされた岩海苔くん。
お土産として登場した、生姜の味噌漬けちゃん。
安くて買ったけど、果実少なくて、来たときから二軍のブルーベリージャム氏。
その他もろもろの冷蔵庫の小瓶たち。

今までごめんね。今日、安らかに旅立たせてあげるね。

中身を丁寧に弔って、さよならを告げたら、次は小瓶ちゃん達の衣服にあたる小瓶の清掃。
洗って乾かした後、瓶の日にまとめて出そうとフタと分けて、よく見ると。。。

c0239908_19355789.jpg


冷蔵庫の中ではさほど気付かずだったけど、色々な形。模様。大きさ。

愛すべき可愛いフォルムに、思わずシャッターを押しました!

メーカーによるダサめのフタが、この子たちの本当の魅力を消してた事実に直面しました。
憎きフタめ!!
デビューしたてのジャニーズアイドルが着たくもない衣装を着さされてるのと同じくらいの屈辱を受けていたはず。

ごめんよ、きづいてあげれずに。そんな気持ちになりました。

さてさて、憎きフタを捨て去った今、この子たちの将来について考えてます。
何かの雑誌でフードライターの方が、グラスより瓶の方が口当たりもよく、耐熱なので、珈琲を飲むときは、あいた瓶を使っていると。
ふんふん。二つはそうして使うのに適した大きさやん?

あとは、お出かけ用の葉の粉末ジュースのスティックを入れるのに適した細長いのがひとつ。

そのほか、背も高くない、容量も少なめ、全体的に小ぶりの子があとみっつ。。。。

この子たちには、可哀想と分かっていても、やはりフタをつけて、瓶の再利用として頑張ってもらうか、瓶ゴミとして収集してもらい、別の姿で別の人生を歩んでもらうか......

いま、ジャニーさんの気持ちが初めて理解出来そうな気がします。
きっと、残された四人のNEWSをどうすればいいのか、悩んでいるんですよね。

やっくん路線でいけそうな奴。もっくん路線で足元固められる奴。森君みたいに別の人生歩ませるのも、あり。植草のように、ジャニーズ臭を消さすのも、あり。

けれども、とりあえずは、フタをつけて瓶として使いなさい。
そして、ゆっくりと考えてあげればいいじゃない?
そんなジャニーさんの声が聞こえてきました。

ゴミ箱から取り出したみっつのフタに、それぞれの新しい生き方が見つかるように願いを込めて。
[PR]



by lilly-yappy | 2012-03-19 19:25

そろそろ絞ります。

先週末に発覚したミルク事件。
薄々気付いてたよ、飲んでたの自分やから。
けど、改めて再認識。あたし、1日に、1リットル牛乳飲んでる!!!

毎朝、起きたてでまずコップ2杯。その後、パンと一緒にまた飲んで、朝の台所仕事が終わったら、エスプレッソマシーンで淹れたカフェラテで至福のひと時.......

この時点ですでに、600ccいってるよねー。
あとは、1日かけて、カフェオレ?カステラと?バームクーヘンとも?いってみたりして?

週末、あまりたくさん食べてないのに体重が2キロも増えてたので、何故だ何故だの疑問にパパが答えました。牛乳って太るねんで!

それ自体は、強烈に太るもんではないやろうけど、過剰摂取はあかんね。

今、「ミルク1日300ccプロジェクト」実践中。

月曜日の夜にはなんとか戻りましたが、ここらでそろそろついでにダイエットに乗り出そうと決意。

44kgで妊娠。50kgで出産。いい流れやん?
産後一週間で45kg。うんうん、ええやん?

今もまだ45kg。あれれ?
ミルク事件の時には、風呂前48。お風呂後47kg。

あかん!あかんよぉぉぉぉ!!!

何せ長女の産後58kg叩き出した実績のあるあたし。

とにかく、絞ります。

5ヵ月で約10kg減のパパのプログラム「踏み台昇降」取り入れて、夜ご飯控えめ、炭水化物少なめで.........頑張ってみます。

夏は頑張らずとも汗で痩せるので、春の訪れを心地よく迎えれる程度にまずは1キロ。
目指せ、44kg!!

授乳してるから、食べないわけにはいかないのが本当に辛い~(T^T)

目標を達成したら、家族で焼き肉を食べにいきたいです。
王将にも。マクドだって。

そして、早くまたキンキンに冷えた牛乳をがぶがぶ飲みたいです。


c0239908_17124975.jpg


パーツの位置や大きさ1つづつ違うだけで、明暗がハッキリした瞬間。
ベラボーに可愛い、ななちゃん。
[PR]



by lilly-yappy | 2012-03-08 12:50

-

c0239908_13595962.jpg

最近の娘の定位置は、勿論キッチン!

二人目になると、おもちゃすら与えられず‥‥
仕方なく浄水器のホースを掴んで、指遊び。

長女の時は、音の鳴るオモチャ、キラキラユラユラ系オモチャとありとあらゆるオモチャを使ってあやしていたのが、二人目となると・・

音はラジオや、YouTube。
ユラユラ系は、揺りかごに垂らしたネックレス。
キラキラ系に至っては、丸めて開いたアルミホイルを巻きつけたり。

エコ!!!!

それでも逞しく太ってゆく次女。



ここ何日かは、長女の卒園に向けて、役員さんとの会合が続いております。
もう卒園!!早いものです。


今、二本目の前歯がぐらぐらしてるお姉ちゃん。
きっと、入学式は前歯どちらもなく、の滑稽フェイスで臨むんやろなー。。
と、思っていたら、今朝起き抜けに布団の中で
「ママー、寝てる間に歯ぁぬけたぁ!」!!!!
そんなことってある??
よくぞ飲み込まずに口腔内に留めておけたね、お姉ちゃん!!!

これで、入学式どころか、卒園式も歯ぬけで臨む我が娘。笑


最近は保育園で逆さ言葉?が流行っていて、しきりに言ってきます。
「ママー、たいやきやいたー」
「ママー、父の母と、母の父ー」

それに対抗したパパが今朝、俺も言えると声高だかに、
「わたし食べましたわ!」

・・・・・・!!!

なってないやん!おっさん!!
普段、朝から声とか張らないパパが、大声で間違えてました。


今日から3月。
春の訪れをまつ、我が家の朝の1ページ☆


さー、お米洗おうっと。
[PR]



by lilly-yappy | 2012-03-01 14:00

入会させていただきます!

c0239908_1174270.jpg

子供を1人産む度に、どんどん変わる体質。
まずは風邪をひかなくなり、そして食べ物の好みが変わり、好き嫌いがなくなってきました。

9月に、二人目を産んで克服したもの
*カリフラワー
*豆乳
*春菊

そして、昨日の夕刻ついについに!!納豆を克服しました。

実は以前から自分の納豆嫌いに納得出来ずに何度か納豆を買ってはチャレンジしてみたりしてたのですが・・・やっぱり無理!!って諦めては、またチャレンジして・・・の繰り返しでした。

特にネバネバ系が嫌いな訳でもなく、ご飯のお供系は、漬け物昆布梅干し海苔、何でも来いの私がなぜ納豆を食べれないのか!

そんな自分に疑問を持ちながら、半年ぶりのチャレンジの時を昨日迎えたのです。


きっかけは、生協で注文した野沢菜昆布。
食べ方の所に書いてある「納豆に混ぜてもよし」の一言に、ん?納豆?

野沢菜と納豆を詳しく調べてみると、野沢菜には納豆の臭みを消す効果があり、長野では野沢菜を納豆に混ぜて食べる人が多いとの事。

しかもこの野沢菜昆布、とにかく美味しい☆

これなら!と思い、わたしは納豆を買いにスーパーへ。
まずは初心者。臭わ納豆ゲット!←前、知恵さんに聞いた、わりと食べやすい初心者向け。

帰って来るや否や、ジャーへ!
よそう米!
混ぜる納豆!
野沢菜昆布イン!
かきこむようにパックンチョ!!!

その時の私の気持ちをどう伝えればいいのか・・・
とにかく、美味しい!
納豆会?界?なるものがあるのなら、即入会手続きしたいくらいに!



ほとんど納豆の臭みは消えて、野沢菜といい感じに混ざり合った豆たち。
お互いに手と手を取り合って米に絡みつきながら、私の体内へと滑り込むチームワーク。途中、味覚という五感を刺激する事も忘れない彼ら。

天晴れです。お見事です。

それに引き替え、私は素人丸出し。口のまわりを痒い痒いさせながらうまく糸も切れず、みっともないったらありゃしない。。

美味しいと思えた事に興奮して、がむしゃらに食べました。
納豆がいない31年間がとても悲しい日々だったようにすら思えます。



まだまだ、野沢菜昆布の力添えは必要だけど、いつかあなた自身を愛せる日が来ると思うの。
だから・・・、わがままだけど、その日を待っててねF8EE.gif


そして、それまでにあたしも上手くあなたの糸をくるくる巻き取ったり、口の周りが痒くならないように、自分を磨くから。
[PR]



by lilly-yappy | 2012-02-22 11:07

かくれんぼ

c0239908_10425018.jpg

朝6時から起きて、部屋を温めながらお弁当を作ったり、家族の朝ご飯を
作る私の楽しみは、なんといってもヒロティ!!

関西人なら知らない人はいない、朝の顔ならぬ朝の声。

大好きなキッチンを充実させようと購入した小型ラジオで、毎朝癒されておりました。

ただ.....このラジオ、置き場所が悪かったりして、我が家に来てからすでに
五回くらい転落事故にみまわれていて、選局すると動く赤い部分が動かなくなりました。

選局はできるけど、なかなかFM802に合わせる事ができず‥‥
今朝もそれっぽそうなのを聴きながら、DJのべしゃり待ちしてたら、爽やかな女性DJがお送りしている朝に相応しい軽めの番組でした。

違う!!!
あたしが聴きたいのは、あのだみ声なの!!!
ニューストピックをひとまとめにしてくれたり(独自の意見織り交ぜ有り)、語源の旅にいざなってくれる、彼の声。

今日もどこかに隠れたヒロティを見つけられず、途方にくれながらの朝のひとときを過ごしました。

寺平さん、一体どこに隠れて喋ってるの?


明日こそ、みつけてやるからな!!

もういーかーい?F8F3.gif
[PR]



by lilly-yappy | 2012-02-21 10:42

日々の小言を綴るだけで彩られる日常
by lilly-yappy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

愛すべきフォルム
at 2012-03-19 19:25
卒園式
at 2012-03-18 11:42
お母ちゃん日記
at 2012-03-16 11:05
寝不足です。
at 2012-03-13 20:14
そろそろ絞ります。
at 2012-03-08 12:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧